2008年7月14日月曜日

失速の内部要因~「顧客」は最重要の環境要因~

企業は過去から築き上げてきた商品やサービスの魅力により、現在の売り上げや利益を生み出すことができたが、事業の成功がしばらく続くと、企業は往々にして、

「なぜ顧客が自社の製品・サービスを購入するのか」という根本的な問いかけへの関心が薄れてしまう

そして、仕組みの効率化や生産性向上に関心が移ってしまう。これまで作り上げた「仕組み」や成功してきた「やり方」を前提に凝り固まってしまい、刻一刻と変化していく顧客のニーズを直視し、とらえることができなくなる。

企業の購買理由 PQDS Plice Quality Delivery Service
購買担当者の理由 自分の色を出す。好き・嫌い
個人 払う人・買う人・使う人

「企業の目的はひとつ。それは顧客の創造である。」P.F.ドラッガー

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