2008年11月13日木曜日

やっかいな隣人 韓国の正体 井沢元彦 呉善花 祥伝社


儒教の国は礼を重んじる。年長者を敬う。だから儒教が徹底している韓国はさぞやいい国だろうと思ってします。でも儒教、特に朱子学が徹底しているからこそ歴史を客観的に見たり近代化したり出来ない現在の韓国の問題を解決できないでいる。

韓国社会で守るべき礼は、長幼の序、男女の序、生業の序、家の出身の序、出身校の序などありとあらゆる序列をつける。上下関係をつけなくては落ち着かない。

現実よりもイデオロギーが大切。儒教的思想が日本の左翼とよく似ている。「こうあらねばならない」と考える物事を疑えない。疑うことを全くしない。

韓国は一神教的素地があったり、罪を犯した人は死んでも許されなかったり、祖先の罪は子孫の罪だったりと日本とは根本的に異なる部分も少なくない。

韓国のために読んであげて欲しい。(お互いの為と言われるより韓国人はこう言われる方がうれしいらしい)

0 件のコメント: