2008年5月22日木曜日

鹿男あをによし 万城目学 幻冬舎☆


「言わずと知れた」で宜しいでしょうか?テレビドラマになったので話題になりました。私は社会人になってすぐの頃奈良県に住んでいました。橿原というところです。そして営業エリアが奈良市内、世界でもっとも世界遺産の集中している地区でした。そんなことでノスタルジックな気持ちでドラマを見ていました。そして原作に手をだしたと言うわけです。それまで殆ど小説は読んでいませんでした。(司馬遼太郎は読んでいましたが)役に立たないと思っていたからです。でも、これは面白かった。旭硝子の工場のある鹿島神宮と奈良県の春日大社その共通点は鹿であることは以前から知っていましたがまさかこんな話でつながるとはでした。娯楽以外の何者でもありませんが、私を小説も読ませるきっかけを作った本です。

0 件のコメント: